ホーム » 未分類 » 借金返済相談の相場

借金返済相談の相場

借金返済についての弁護士相談料金の相場はどのくらいなのでしょうか。弁護士と聞くと相談料金が高そうで不安な方が多いと思われますが、弁護士の相談料金そのものはおおむねどの弁護士事務所でも同様となっています。初回相談料は、「30分、5,400円(税込み)」が相場です。後は、相談内容や時間に応じて加算される点は同じです。事務所によっては初回相談料は無料とし、以後加算とすることもあるようです。詳細は、料金表を見せてもらいましょう。

初回相談を終えて、正式に、債務整理や過払い金返済などの業務を依頼するときは、弁護士事務所と契約を結びます。そこでは着手金、報奨金、手数料、日当などが発生することが定められます。基本的には、日本弁護士協会の報酬規程がベースですが、案件の種類や難易度によって差があるのが普通ですが、自己破産や債務整理相談の場合は初回相談料も無料とする弁護士事務所も珍しくないようです。

このような種類の相談の場合、弁護士事務所に相談するほか、都道府県などの自治体や法務省などが設置する法テラスなど公的機関主催の無料相談を活用するのもお勧めです。本格的な争いや法的手続きに移行する場合は、弁護士費用を支払うことになります。懐具合に応じ、戻ってきた過払い金のうち何割かといった形で、事情に応じた支払いに応じてくれることが一般的ですので、相談するとよいでしょう。