ホーム » 未分類 » 借金返済相談で解決できること

借金返済相談で解決できること

借金返済相談で解決できることは、たくさんあります。相談料を払えるかどうか心配でも最初は無料ですし、それ以降の弁護士費用を払うお金がない場合でも、取り戻せる可能性が高い案件ならば、返還された過払い金の中から一定割合を弁護士報酬として支払う契約も可能です。

解決できることの第一は、借金総額の減額です。債務者の諸事情をしっかり調べて裁判所や債権者と交渉し減額を実現するとともに、生活実態に応じた返済計画の策定も手伝ってくれます。これで元通りの生活に戻ることができます。第二は、金利の減額です。消費者金融などでの借り入れ総額が大きいと金利負担も相当なものとなります。銀行ローンと違い、どうしても二けたの金利になることが多く、ここの減額も弁護士の腕の見せ所です。

第三は、生活の立て直しです。債務整理の種類によっては所有財産の処分が必要になることもありますが、これが生活に欠かせないものだと債務整理後の生活が苦しくなることも考えられます。例えば自動車を手放すと仕事に支障が生じたり、就職活動も不利になります。このままだと再び借金を重ねる事にもなりかねません。債権者と交渉し、このようなことがないようにするのも、弁護士の大切な仕事です。